プジョー・シトロエン、1.0-1.4ℓ 部門の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー 2016」に!

プジョー・シトロエン、1.0-1.4ℓ 部門の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー 2016」に!|「プジョーシトロエン、世界エンジン・オブ・ザ・イヤー ’16受賞!」の1枚目の画像

2016 年 6 月 1 日にドイツ シュトゥットガルトで開かれた第 18 回インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー受賞式において、プジョー・シトロエングループ開発の 「1.2ℓ PureTech 3 気筒ターボ付きガソリンエンジン」が、世界各国のモータージャーナリストから成る審査委員会により、1.0-1.4ℓ 部門の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー 2016」に選出されました!

フランス Douvrin の Française de Mécanique 工場で生産されている同エンジンは、これまでも多数の受賞実績があり、今回は 2 度目の受賞となります。

なんと特許技術が120も盛り込まれた、プジョー・シトロエン技術の粋!

なんと特許技術が120も盛り込まれた、プジョー・シトロエン技術の粋!|「プジョーシトロエン、世界エンジン・オブ・ザ・イヤー ’16受賞!」の2枚目の画像

120 もの特許取得技術が盛り込まれた PureTech 3 気筒ターボ付きガソリンエンジンは、先代の 4 気筒
ガソリンエンジンと比べ燃料消費、CO2 排出量ともに 18%の削減を実現しています。

同エンジンは燃料効率の記録を 2 つ樹立しています。1つめは、 2014 年にマニュアル車を使用してヨーロッパで達成し、2つめは、本年中国においてオートマチック車で達成いたしました。


給油なしで 1,878km を走行し、実燃費34.1km/ℓという新記録を出しています。

パワーも乗り心地も両立しているエンジン。

パワーも乗り心地も両立しているエンジン。|「プジョーシトロエン、世界エンジン・オブ・ザ・イヤー ’16受賞!」の3枚目の画像

同エンジンは優れた乗り心地を提供するエンジンの一つであり、低速走行でも変わりません。

最大出力 130 馬力、最大トルク 230Nm と、低速時の性能とパワーのバランスも優れています。
1.2ℓ PureTech 110 馬力エンジンおよび 1.2ℓ PureTech 130 馬力エンジンは、B および C セグメントの車両に搭載されています。

プジョー・シトロエンの主力車種に搭載。

プジョー・シトロエンの主力車種に搭載。|「プジョーシトロエン、世界エンジン・オブ・ザ・イヤー ’16受賞!」の4枚目の画像

2014 年 3 月に「シトロエンC4 Picasso」 および「 プジョー 308」 への搭載でデビューした PureTech エンジンは、2016 年 5 月 23 日発表の NEW「 Peugeot 3008」 を含め、世界で 60 以上の PSA グループのモデルに搭載しています。


日本市場では、プジョー 208 / 2008 / 308、シトロエン C4、DS 3 に当該エンジンを搭載されています。

2年連続受賞に喚起の声。

2年連続受賞に喚起の声。|「プジョーシトロエン、世界エンジン・オブ・ザ・イヤー ’16受賞!」の5枚目の画像

アワードの受賞を受け、プジョー・シトロエングループのChristian Chapelle(パワートレイン&シャシーエンジニアリング部門 ヴァイスプレジデント)は、

「当社は高い技術力を生かし、エンジンの高品質なパフォーマンスと環境対策を両立させるために努力を重ねて参りました。それらが2年連続の受賞に繋がりました。」

と述べています。

関連トピック
carlor編集部

こちらcarlor編集部です!

人気のまとめ

最近人気のまとめランキング

人気ランキング

おすすめのまとめ

carlor編集部おすすめのまとめ

殿堂入りまとめ

過去に人気を集めたまとめをピックアップ

殿堂入りまとめ

新着まとめ

最新のまとめ一覧

新着記事一覧

トピック一覧

トピックからまとめをさがす

トピック一覧
TOP