日産が、インスタグラムで日本向けアカウントを開設!

インスタグラムって何?※おさらい

インスタグラム(Instagram)は写真や動画を共有するソーシャルメディア(SNS)のサービスで、ユーザー数は世界で5億人、日本で1200万人以上と言われています。

近年スマートフォンの普及により、画像の投稿だけでなく、短文メッセージのやり取りを通じたコミュニケーションツールとして幅広く活用されています。



SNSを使ってのPRに積極的な日産

日産は、2004年に国内自動車メーカーとして初めて公式ブログを立ち上げたほか、ツイッター(同社フォロワー数12万人)やフェイスブック(同80万人)など、SNSを積極的に活用してユーザーとの直接コミュニケーションを推進してきました。

今回公式アカウントを開設したインスタグラムでは、写真や動画を駆使することで、特に若者や女性のお客さまに「クルマやそれを取り巻くカーライフの楽しさ」を発信していく方針です。

第1弾テーマは、Cube in Cube (キューブ イン キューブ)

第1弾テーマは、Cube in Cube (キューブ イン キューブ)|「おしゃれ♡日産が、若者&女性向けのインスタグラムスタート」の2枚目の画像

インスタグラム公式アカウント開設の第1弾企画として、個性的なエクステリアで女性に人気の日産「キューブ」とインスタグラムを象徴する正方形のタイル状の一覧表示画面のレイアウトを活かした、カラフルでポップなアート写真が投稿されています。

「キューブ」にちなんだ四角いお弁当、ルービックキューブのように積み上げられた四角いフルーツや立方体に入ったシャボン玉など、インスタグラムの世界観に沿ったデザイン性の高い写真で構成されます。

さらに新設アカウントであるメリットを活かし、投稿順を一覧表示した際にパズルのように見える工夫を施すなどの仕掛けによって、若者や女性が親しみやすく、気軽に楽しめるアカウントを目指すとのことです。

日産の、新たな魅力が見られて新鮮なインスタグラム。

日産の、新たな魅力が見られて新鮮なインスタグラム。|「おしゃれ♡日産が、若者&女性向けのインスタグラムスタート」の3枚目の画像

今後は、著名デザイナーやカメラマンとのコラボレーション企画や、「車のある生活(=カーライフ)」をおしゃれに提案する投稿を予定しているとのこと。

おしゃれなデザイン、遊びココロのある日産の日本向けインスタグラム、自動車メーカーであることを忘れてしまうような、写真がいっぱいアップされているので、日産の別の顔が見られるような気分です。ぜひ一度アクセスしてみてくださいね♬


■URL: https://www.instagram.com/nissanjapan/
■開設日: 2016年7月15日
■公式アカウントハッシュタグ: #5523
■第1弾企画ハッシュタグ: #CubeInCube


関連トピック
carlor編集部

こちらcarlor編集部です!

人気のまとめ

最近人気のまとめランキング

人気ランキング

おすすめのまとめ

carlor編集部おすすめのまとめ

殿堂入りまとめ

過去に人気を集めたまとめをピックアップ

殿堂入りまとめ

新着まとめ

最新のまとめ一覧

新着記事一覧

トピック一覧

トピックからまとめをさがす

トピック一覧
TOP