トヨタ、毎年行っている『交通安全キャンペーン』を今年は拡充!

トヨタは、今年で48年目となる秋の「トヨタ交通安全キャンペーン」を拡充し、新たな交通安全啓発活動として、『マチホタル計画』を、9月6日から愛知県の販売店とともに開始、9月21日からは全国のトヨタ販売店へと展開していきます。

今年は、暗い道でも光が溢れる『マチホタル計画』を展開

トヨタはかねてより交通事故死傷者ゼロの社会を目指して、自動車の「安全」を最重要課題の一つとして取り組んでいます。交通安全啓発活動もその一環であり、安全運転の重要性を安全運転講習会、幼児やその保護者を対象にした交通安全教室などを開催しています。

今回は新たに、事故防止のため暗い道でも光が溢れるようにという思いから名付けられた『マチホタル計画』を実施します。

ハイビーム運転や反射着着用など、具体的に事故防止につながる行動を推奨

『マチホタル計画』では、発生頻度が高い、薄暮時・夜間等の歩行中の交通事故の防止のため、より遠くを照らすことで視界を広げることが出来る「ハイビーム運転」と、歩行時に、運転者に自分の存在を知らせることが出来る「反射材着用」を推奨するなど、より実効性の高い取り組みを展開。

独自のキャラクターを活用したWEBサイト開設や、販売店での啓発チラシ・反射材・小冊子等のツール配布を通じ、有効性を広く訴求。ツールの配布は、9月6日より愛知県のトヨタ販売店を皮切りに、9月21日からは全国のトヨタ販売店へと活動を広げていくとのことです。


愛知県「交通事故死亡者数13年連続全国ワースト」の汚名返上啓発運動も

また、愛知県では、「交通事故死亡者数13年連続全国ワースト」という汚名を返上すべく、在名メディア10社が中心となり、「AICHI 脱ワースト」と冠したプロジェクトが8月2日にスタートしています。

「AICHI 脱ワースト」では、脱ワースト達成のために、在名メディア10社が中心となり、愛知県在住の方々にまずはワーストであることを広く認知していただくこと、そして交通安全活動の輪を広めていくことを狙うプロジェクトです。

具体的な活動としては、8月2日の愛知県知事訪問会を皮切りに、今後はメディア独自の視点によるPR活動、愛知県に所縁のある方によるメッセージの発信、賛同企業による地域を巻き込んだ取り組み等の施策を行っていく方針です。

トヨタも賛同し「AICHI 脱ワースト」を「マチホタル計画」で推進

今回、トヨタは「AICHI 脱ワースト」の趣旨に賛同、このプロジェクトにも参画し、「マチホタル計画」の啓発チラシ・反射材・小冊子等の配布(愛知県では、反射材については約17,000個、小冊子については約22,000冊を配布予定)の他、愛知県内限定で9月7日以降TV・ラジオCMも開始します。

トヨタが掲げる「WHAT WOWS YOU.」に交通安全もその一環として認識し、より積極的に。

加えて、名古屋グランパスエイトの試合会場を始め、トヨタ販売店およびトヨタの従業員がつくりあげるオールトヨタフレンドリーフェスタ等の社内外の会場で、ハイビームや反射材の効果を体験することが出来るイベントを実施予定。愛知県内での交通安全啓発活動も積極的に実施して行く予定です。


トヨタは、世界中のすべての人々の心に“WOW(感動や共感)”をつくろう、というビジョンのもと、「WHAT WOWS YOU.」という企業コミュニケーションを5月下旬より開始しており、「交通安全」はその一環として、その他のテーマである「スポーツ」「技術」とともに取り組んでいくとのことです。



マチホタル計画 特設サイトはコチラ

http://toyota.jp/wows/machihotaru/

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